通貨を換える時のポイント!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

「どうやって通貨を換えるの?」でも言っていたように、
色々両替するところはあるのですが、お得に出来るところがいいですよね。

ポイントを私なりに調べてみました。

ポイント①手数料をよりやすい場所で、両替する。
両替では、手数料がかかるらしいです。タダかと思っていた...
銀行だと1ドル換えるのに約3円弱で、
安いと言われている両替ショップでも2円くらい。
えーそんなにかかるのー。ショック!
ポンドに両替とかになると、10円くらいかかるみたい!
そうとうお金がかかる!

ポイント②レートの表記がないところでは、両替しない。
レートの表記がないところってマジでやばいところですよね?
そんなところには、近づけません!!
そういう意味でもやっぱり外国では両替しない方がいいのかも。
初心者には無理ですね。

ポイント③日本で換金したら日本で戻す。
これはリスクの話になるので、そういう話はよくわからないのですが、
いちを説明してみると、
日本で両替し、旅行をして、外国で日本円に戻すと、
損してしまう場合があるかもしれないのです。

どういうことかというと、例えばイギリスに行ったとすると、
ポンドがイギリスの通貨ですが、
日本銀行などでは、ポンドを安く手に入れて、高く売りたいと思っている。
イギリスでは、円を安く手に入れて高く売りたいと思っている。
簡単にいうと利益が出るようにしたいと考えています。

だから、どちらにせよ、同じだということになります。
でも手数料などが変わってくるので、
同じ国で両替した方が安全っていうことなんです。

こんな感じですかね?

色々考えていたらなんか頭痛くなってきました...